合コンでは初対面の男女が集うことも多く、参加者の緊張を和らげて楽しい雰囲気をどう作るかは合コンの行方を大きく左右します。合コンの固い空気を和らげるのに一役買うのが、参加者が気軽に楽しめるゲーム。そこで今回は、実際に合コンで盛り上がったゲームを聞いてみました。


 1位は合コンゲームの定番、《王様ゲーム》。あまりに有名なゲームゆえにさまざまなバージョンが存在するようですが、基本のルールは、王様を決めて他の人はその王様の命令を必ずきく、というもの。ただし行き過ぎた命令は逆にその場の雰囲気を盛り下げたり、命令の内容によっては王様の品性を疑われて、もちろんその後関係の発展は見込めず…ということになりかねません。あくまでも「盛り上がる」ことを期待するなら、「お尻で自分の名前を書いてみて」「自分のキメポーズをとって!」など、命令された人の負担になりすぎず、見ている方も素直に笑える命令を心がけましょう。

 上位には《山手線ゲーム》や《せんだみつおゲーム》など、誰もが一度はプレイしたことがありそうな有名ゲームがランク・インしましたが、最近は合コンでのゲーム事情も変わってきているかも!? 近年は、合コンの盛り上げ役を買って出てくれるスマートフォンアプリが多数登場しています。合コンに欠かせない「席替え」を助けてくれるアプリや、参加者のマッチングをしてくれるアプリなど、スマホが活躍するシーンはさまざま。また、AR技術を使ったお遊びアプリの「とるトルペ」のように、合コンのワンシーンを写真に撮ることでみんなでワイワイ盛り上がる…なんてこともできます。ただし、合コンでアプリを使いこなすには事前のリサーチが必須。合コンのその場でアプリを探すために他のみんなを待たせていては場を白けさせるだけなので、あらかじめスマートフォンにダウンロードしたうえで、自分でも使ってみてから合コンに臨みましょうね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /3/22〜2013/3/25
有効回答者数:1,061名