大好きな人とのデート中、彼氏のちょっとした行動に頼もしさを感じたことがある女性は多いのでは。一体どのような男性の行動が女性の胸を打つのでしょうか。そこで今回は、女性が「頼りになる!」と感心する彼氏の行動について探ってみました。


 1位は《突然のトラブルでも、焦らず、臨機応変に対応する》でした。特に海外旅行で見知らぬ土地でトラブルに遭遇したとき、焦らず冷静に対応する姿はいつもの数倍カッコよく見えるもの。逆境に立たされたときこそ、真価が問われると考える女性も多いのでは。2位は《困っている時、嫌な顔をせずに助けてくれる、又は冷静に対処方法をアドバイスしてくれる》でした。自分が困っている時、一緒に考えて解決に導いてくれる男性に魅力を感じる女性が多いようです。悩んでいるときに話を聞いてもらえるだけでもスッと気持ちが軽くなるよう。3位は《重い荷物を持っていたら、何も言わずに率先して荷物を持ってくれる》でした。「持とうか?」などの声をかける間もなく、気を利かせてサッと荷物を持ってくれる男性にキュンとすると、多くの女性の支持を得ました。4位は《子どもやお年寄りなどに親切で優しく接している》でした。子どもやお年寄りに優しくできる人=心が優しい人とジャッジする女性が多く、「将来この人と家庭を持っても大丈夫そう」と期待につながるようです。5位は《仕事、勉強など自分の目標に向かって頑張っている》でした。目標達成に向かって頑張る姿勢に魅力を感じ、その一生懸命さに信頼感を持つという人も多いようです。
 これらの結果から、どうやら女性は男性の“優しさ”と“一生懸命さ”に頼りがいを感じているようです。逆に、他人に無関心だったり、彼女が困っているときに他人のような顔をしていると、一瞬で愛想をつかされてしまうかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /3/6〜2013/3/7
有効回答者数:1,083名