男性は、胸が大きくてスレンダーな女性が好き…。どこかで聞いたそんな噂話が気になって、自分の体型を気にする女性は多いはず。でも実際に、男性は女性のどんな体型が好みなのでしょう? 今回調査してみたところ、1位に選ばれたのは《身長:普通、体型:普通、胸:やや大きい》でした。


 「普通って何よ!?」という女性の叫びが聞こえてきそうですが、それを「平均的」と考えるならば、平成22年時点での20歳〜29歳女性の平均身長は158.1センチメートル、同平均体重は51.0キログラムと発表されています(平成22年 厚生労働省健康局「国民健康・栄養調査報告」より)。胸はちょっぴり大きめが好みのようですが、COBS ONLINEが20代男性に行った「理想の胸のサイズ」のアンケートでは、1位がCカップ、2位がDカップ。なんと、このトップ2で全体の70%を占める結果となっています。ほどよくボリューミーな胸を理想とする男性が多いものの、僅差で2位にランク・インしたのが《身長:普通、体型:普通、胸:普通》です。前述のアンケート結果では、「胸の大きさがすべてではなく、体型とのバランスが重要」とのコメントも。理想の体型とのバランスを考えると、やはり胸も「普通が一番」だという結果に行き着くのかもしれませんね。

  3位は《身長:普通、体型:細い、胸:普通》となりましたが、必死にダイエットに励む女性も多い中、体型に関しては「細い」よりも「普通」の人気が上回ったことに、ホッとひと安心…となりそうです。なお、「小柄ながらも胸は大きいのが好き」派の《身長:低い、体型:細い、胸:やや大きい》は、8位にランク・インしました。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013 /3/6〜2013/3/7
有効回答者数:1,083名