「今まで付き合った人って何人?」恋人同士でもなかなか聞きづらいこの質問。聞かれた方も、正直に答えて恋人に引かれたらと警戒してしまうかも。ではいったい、実際何人なら満足いく答えなのでしょうか。今回は、彼女の元カレ人数が何人まで許せるか聞いてみました。


 1位になったのは《何人でも》という回答でした。付き合う前に誰とどんな過去があろうが、「今、目の前にいる彼女が惚れているのは自分なんだ」との自信があればこその回答でしょうか。しかし、元カレとの詳しい過去や思い出話をくどくど聞かされるなら話は別です。ときどき元カレと今カレを比較して不満をぶつける女性がいますが、それは恋愛のタブー中のタブーなので、くれぐれもお気をつけて。2位は《3人》、3位は《2人》と比較的少ない人数に落ち着いています。心理学者の内藤誼人氏は、R25の記事で「これまで付き合った異性の数を聞かれたら、《3人》くらいと答えるのが無難」と述べています。人数が多すぎるとどうしても相手のイメージがダウンしてしまうし、もし1人だけだとその人が唯一の存在になってしまうため、かえって気になってしまうからというのがその理由です。

 多くの人が気にしないと答えているものの、もしあなたの彼氏が元カレの人数を聞いてきたら、彼は気にするタイプだという証拠にほかなりません。上記を参考に少しだけサバを読んで答えるのも、場合によってはアリかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:3711票
投票期間:2013/2/11〜2/24
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません