化粧ポーチ、ハンカチ、スケジュール帳…。女性は外出のときに荷物が大きくなりがちです。対して男性は必要最低限の物しか持ち歩かない人も多いようですが、今回はデートで男性が持ってきたら正直引いてしまうバッグは何かを聞いてみました。


 1位になったのは、“ダサいバッグ”の代名詞にもなっている《セカンドバッグ》。どうしても中年以降のおじさん向けのイメージが拭えません。2位は《ウエストバッグ》。両手があくので便利だし、荷物の少ない男性にはうってつけかもしれませんが、実用性はともかくファッション性はイマイチのよう。ランニングやサイクリングを楽しむ体育会系のデートなら、違和感はないかもしれませんね。3位の《リュックサック》は、ファッションにカッコよく取り入れるには難易度の高いアイテムゆえに、「持っていたら引く」ケースが多いのでしょうか。4位の《アタッシュケース》も、デートに持ってこられたら「何の商談だったっけ?」と焦ってしまいそうですね。

 どんなバッグを持つかでその人のセンスはある程度わかりますが、もっと大切なのは、女性が重い荷物を持っているときに手助けしてくれる思いやりがあるか、かもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:22434票
投票期間:2013/1/19〜2/1
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません