街を歩いているとあちこちで見かける美容院。日本には現在なんと22万店以上の美容院があって激しく競合しているそうですが、今回はみんなが美容院に行かなくても耐えられるのはどれくらいの期間かを聞いてみました。


 1位《3ヵ月》、2位《2ヵ月》が僅差でランク・イン。人間の髪が伸びる速度は、個人差はあるものの1ヵ月で平均1センチくらいとのことなので、伸びっぱなしで我慢できるのは2〜3センチが限度だと考える人が多いのですね。特にショートヘアやボブカットの人はヘアスタイルが崩れやすいため、定期的なヘアカットが必須かもしれません。ちなみに、毛が伸びるスピードは毛母細胞の分裂速度により、健康な髪では既に最大スピードで伸び続けているので、カットに失敗したから髪を速く伸ばしたいと思っても難しいそうですよ。3位は《1年以上》という回答になりました。ロングヘアの人なら、長期間美容院に行かなくてもそれほど支障はないでしょう。せっかく数センチカットしても、美容院に行ったことに誰も気が付いてくれない…ということもありがちですね。また、後ろ髪は伸ばしたままでよくても前髪が気になり、思い余って自分で切ったものの結局大失敗…という経験がある人もいるのではないでしょうか。

 イメチェンはもちろん、まさに「かゆいところに手が届く」シャンプーやマッサージなどで気分転換もできる美容院。時間とお財布に余裕があれば、6位《1ヵ月》ごとくらいで通いたいところですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9937票
投票期間:2013/1/12〜1/25
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません