実は以前から気になっている男友達。そんな彼が、なかなか彼女ができずに「どうせ俺なんかモテないし…」と嘆いていたら、千載一遇のチャンスかも! あなたならどんな言葉でフォローしますか?


 1位になったのは《そんな事ないよ》というせりふ。とっさに否定するためにこの言葉が出る人が多いのかもしれませんが、誰に対して使ってもおかしくない無難な返答なので、自分をアピールするためには少し弱いかもしれません。その点2位の《そうかな? 結構人気ありそうだけどね》や3位の《意外だね! モテそうなのに》だと、彼からの好感度がアップしそうですね。アメリカで行われた心理学実験によると、客観的に見たらそれほどでもなくても、自分がイケメンだと信じているほど人間関係に積極的になれるという結果が出ているそうです。ということは、彼に自信をつけてあげることで、彼が女性に積極的になれるかもしれません。しかし、その彼の積極性がほかの人に向いてしまっては悔やんでも悔やみきれませんよね。もう一歩踏み込んで、4位《私は○○くんのこといいと思うよ》、5位《もっと自信持ちなよ。私は○○君のいいとこ、いっぱい知ってるよ》などと言えば、彼をフォローしながら自分の存在をアピールすることができます。あまり女性慣れしていない相手なら「愛の告白」だと受け取るかもしれません。彼との距離を縮めたいのなら、これくらい言ってしまってもいいのかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013/1/9〜1/10
有効回答者数:1,072名