今年1月から始まった『ジェネレーション天国』で、山下智久は今田耕司とコンビを組み、テレビ初の司会を務めています。そこで今回「司会でも活躍しそうなジャニーズといったら誰を思い浮かべるか?」を聞いたところ、1位には《櫻井翔》が入りました。


 gooの「嵐に自分のイベントの司会を頼むなら?」でも、1位の《全員に頼みたい》に次ぐ2位に選ばれた《櫻井翔》。ORICON STYLEの「好きな司会者ランキング」でも8位をマーク。これは、『NEWS ZERO』でのキャスター業や、グループで務めた『NHK紅白歌合戦』の白組司会などの実績が評価された結果なのではないでしょうか。ただ、本人は「俺は“専門家”じゃない。だからキャスターではなく“話を聞く人”だと思っている」とコメント。こうした謙虚な姿勢が相手の心を開かせるのか“日本代表選手の本音を聞き出すことができる名インタビュアー”だと評判だそう。4月からはTBS系のバラエティ番組『FACE TV(仮)』にレギュラー出演することが決定しており、こちらにも期待したいですね。

 2位には《中居正広》がランク・イン。SMAPとしての活動はもとより、『オールナイトニッポン』や『バンクーバーオリンピック2010』のメインキャスターなど、司会者としても活躍しています。gooの「紅白、印象に残ってる白組司会者は?」でも1位に選ばれたほどで、多くの人が司会者としての中居正広を認めているようですね。さらに、3位には《村上信五》がランク・イン。トークバラエティ『月曜から夜ふかし』では、マツコ・デラックスと縦横無尽の掛け合いを展開! 「(女性の)グラビアは大好物」などアイドルらしからぬ本音トークをしており、村上信五の新たな側面が見られると話題になっているようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:28666票
投票期間:2012/12/16〜2013/1/18
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません