付き合う男性が、なぜか“ダメンズ”ばかりという女性が存在します。そんな彼女たちの特徴をあげてもらったところ、1位には《貢ぎ体質》が、2位には《面倒見がいい》、3位には《優しすぎる》が入りました。


 確かに、この3つはダメンズを作ってしまう三大要素かもしれません。では、女性はなぜ貢ぐのでしょうか? マイナビが“貢ぐ派女性”側の意見を聞いたところ、「(プレゼントをあげたときの)相手が喜んでくれる姿が嬉しくて、小さな物でもあげたくなってしまう」や「嫌われたくない、いい人だと思われたいという気持ちがあるから」というコメントが。ただ、「5万円のネックレスをあげて、一週間後にふられた」というケースもあるようですから、高額な物をプレゼントする際には慎重になったほうが良いかもしれませんね。

 ちなみに、恋愛コラムニストのひかりは「ダメンズとうまく付き合う方法は無い!」と断言しており、その理由を“人を変えることは容易ではないから”と説明しています。ただ、どうしても付き合いたいというのなら「ダメな部分も受け入れて付き合っていくしかない」そう。また、ダメンズ好きから抜け出したい女性は「人の本質を見抜く力を持つ」「自分の中にある、ダメ男と共通の“負の部分”をなくす」「希望的観測で相手を見ない」「自分をきちんと受け止められる女性になる」ことが先決なんだとか。自分が変われば環境も変わり、出会う人も変わるはず。そうなると、ダメンズに恋することもなくなるのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11091票
投票期間:2012/12/17〜12/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません