窮地にさっそうと現れて、悪をメッタ打ちにしてくれる正義の味方。ヒーローもののTVやアニメは山ほどありますが、なかには間が抜けたことばかりする愛すべき「おバカなヒーロー」も。今回は、そんなおバカなヒーロー役がハマる俳優は誰かを聞いてみました。


 圧倒的な支持を得て1位になったのは《相葉雅紀》。『味覚糖のど飴』CMで扮する、のどしか救えないという設定の奇妙なヒーロー「のど飴戦士アイバチャン」のインパクトが強かったのかもしれません。アイバチャンは、動作の合間に決める細かいポーズにも注目するとおもしろさ倍増です。2位は《長瀬智也》。男前なのに3枚目キャラが板についてきた彼ですが、2年ぶりの主演となる連ドラ『泣くな、はらちゃん』でおバカだけど純粋なヒーロー役を演じています。3位はおバカキャラとしてブレイクした《上地雄輔》。特に役作りしなくても、明るく大ボケをかます天真爛漫なヒーローになりきってくれそうですね。4位はコミカルな演技はお家芸の《阿部サダヲ》。10秒に1度は笑いを誘うようなヒーローを大真面目に演じてくれそうです。

 たとえおバカでも熱いハートを持っているヒーロー達。少しくらい欠点がある方が、完全無欠の超人よりも魅力的にみえるものかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:20707票
投票期間:2012/11/19〜12/7
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません