大阪・泉佐野市が『キン肉マン』の作者ゆでたまごの二人にイメージキャラクターのデザインを依頼することに。これは原画を全国から募ったもので、ゆでたまごの一人である嶋田隆司は「キン肉マンのように力強いものにしたい」とコメント。そこで、今回は日本の漫画で一番力強いキャラは何かについて聞いてみました。


 2位に2000票近い差をつけ1位になったのは《孫悟空/ドラゴンボール》でした。孫悟空はドラゴンボールを探す旅をしていたブルマと出会った頃から格闘家の素質があり、亀仙人の下で修行を行うようになると実力が開花。それもそのはず、実は地球外惑星ベジータからやってきたサイヤ人。戦闘能力は地球人よりケタ外れ……。と、まさに最強ですよね。2位は《ケンシロウ/北斗の拳》が入りました。第64代北斗神拳伝承者にして核戦争後の地球を救う救世主。「お前はすでに死んでいる」の名台詞で悪人どもをなぎ倒す姿にしびれた人も多いはず。3位には《モンキー・D・ルフィ/ONE PIECE》がランク・イン。自身の体をゴムのように伸び縮みさせることができる「ゴムゴムの実」の能力で、悪党を知恵を絞りながら倒していく姿は圧巻です。
 ここまで超人的な能力を誇るキャラクターがランク・インしていましたが、4位に登場したのは《両津勘吉/こちら葛飾区亀有公園前派出所》。あらゆることに造詣が深く博識であり運動神経は抜群なのに、ギャンブル好きで短気な上ハチャメチャな言動が唯一無二の存在感を表しています。5位には《ルパン三世/ルパン三世》が入りました。狙った獲物は必ず奪う神出鬼没の大泥棒。警察に捕まりそうで捕まらないのも力強さを感じる所以!?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:20566票
投票期間:2012/11/16〜11/23
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません