gooランキングの「栃木県と言えば浮かぶものランキング」では《日光東照宮》や《華厳の滝》が上位にランク・インしています。関東圏の日帰り観光スポットが数多くある栃木県で出身の芸能人といえば、誰が思い浮かぶかを聞いてみました。


 圧倒的多数で1位になったのは《U字工事》。栃木ローカルネタ満載の漫才で、栃木の広報活動に貢献しているといっても過言ではありません。実際彼らは栃木県が委嘱する「とちぎ未来大使」になっています。2位は、2012年のAKB総選挙でみごとセンターに返り咲いた《大島優子》。総選挙後にAKBとして初めて栃木でコンサートが行われたときは、地元のファンにセンター復帰を喜びいっぱいで報告し、会場は大いに盛り上がったとか。ちなみに4位《大島美幸》は、同じ栃木出身として大島優子をライバル視しているそうですよ。3位の《山口智子》は、2012年に16年ぶりに本格女優復帰して話題になりました。5位は栃木なまりの独特の口調でネタを披露していた《つぶやきシロー》。近年かなり露出が少なくなっているのですが、実は彼のTwitterはフォロアー60万人を超える人気ぶり。もともとつぶやき芸で人気を博していた彼なので、考えてみればうってつけのツールです。
 意外と知らない芸能人の出身地ですが、知ればなんとなく納得できたり、その人のルーツが探れたりして楽しいものですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:16904票
投票期間:2012/11/15〜11/21
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません