気になる女性と良いムードになり一線を越え「よし、俺は彼女の恋人になったんだ!」と喜びも束の間、「あなたと付き合う気はありませんよ」と女性側からきっぱりフラれてしまう男性がいます。そんな彼氏に昇格できない男性を「遊んで捨てられがちな男性」と称してどんな特徴があるのか、みなさんにきいてみました。


 最も多くの人が気づいた特徴は、1位《マザコン気質で、困ったことは真っ先に母親に相談する》でした。「男はみんなマザコン」という通説はありますが、マザコン男性に嫌悪感を抱く女性が多いことも周知の事実。自分の絶対的な味方になってくれる母親の元にかけ込む男性の姿に、甘えと逃げ腰な精神を女性は垣間見てしまうのかもしれませんね。2位には《10円単位でワリカンをする》がランク・イン。『恋人の器の小ささにガッカリする瞬間ランキング』でも《1円単位のワリカン》がトップでした。端数のワリカンは煙たがられがちなようです。つづく3位は《自分の失敗を認めず、他人のせいにばかりしている》でした。素直に失敗を認めない人は現状維持のまま成長せず、世間の評価と自己評価が大きくズレたまま歳をとってしまいそうです。そんな変化のない世間ずれした男性と一緒にいてもつまらないと女性は感じるのではないでしょうか。
 4位の《相手の女性に尽くしすぎる》は愛情表現として許容されてもいいのではと思ってしまいますが、尽くしすぎた先に女性への依存があり「気持ちが重い…」と懸念されてしまうのかも。恋愛においても自立心や向上心が必要不可欠、ということが浮き彫りになったランキングでした。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2012/10/5〜2012/10/6
有効回答者数:1,064名