確実に年齢を重ねているはずなのに、なぜだかいつも若い女性にモテる中年男性がいます。そんな彼らを表す「ナイスミドル」の意味をgoo辞書で調べてみると、「かっこよさと思慮深さを兼ね備えた中年男性」とのこと。では、みなさんの思う若い女性にモテるナイスミドルの特徴とは、いったいどのようなものなのでしょうか?


 上位にランク・インした特徴はいずれも僅差でしたが、見事1位になったのは《仕事ができる》でした。20代の若い女性から見れば、40代を中心とする中年男性は“上司”とも言える年代。自分にはまだ到底こなせないような難しい仕事をテキパキと進めていく姿を見て、「すてき!」と感じる人は多いようです。また、2位には《誰に対しても紳士的な態度》《心が広い》が同率でランク・インしました。懐の大きさやスマートな優しさは、さまざまな人生経験を積んでいるミドル世代だからこそ醸し出せるもの。若い男性とは違う余裕のあるふるまいに、思わずクラっとくる若い女性もいるのかも?
 一方で、《体型が若々しい(お腹が出ていない、適度な筋肉など)》や《加齢臭、口臭などイヤな匂いがしない》、《清潔感がある》といった、身だしなみや体型に関する特徴も10位以内にランク・インしています。男性にとって、若いうちは「顔」だけでその人となりを判断されてしまうことがあっても、ミドル世代になればより人間性や身体全体の清潔感を重視されることが増えていくとも言えそう。口臭や体型などは自分で意識して変えることができるものなので、中年世代の男性は、これらに気をつけてみるだけで若い女性からの視線が変わるかもしれませんね。

調査方法:NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション(株)提供の「gooリサーチ」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2012/10/5〜2012/10/6
有効回答者数:1,064名