「丸顔がずっとコンプレックスだった」と告白したAKB48の篠田麻里子。スタイルも良くて、かわいらしさもきれいさも持ち合わせているのにコンプレックスがあるなんてと驚く人も多いのでは? そこで「コンプレックスだった体の部位」について聞いてみました。

 1位は《脚》です。少女時代KARAなど、美脚をウリにしているアイドルの人気が高い昨今。ですが、gooランキングの「男性から見て、女性の体で魅力的に思うところランキング」「女性から見て、男性の体で魅力的に思うところランキング」では意外なことに、どちらにも《脚》は入っていません。自分達が気にするほど、男女とも異性の《脚》については注目していないのかもしれませんね。
 気になるのは《その他》が4位に入っていること。「コンプレックスを感じているランキング(女性編)」で1位になった《スタイル》のように気になる部分が体全体に渡り、《その他》という回答が多くなったのか。はたまた、悩みは人それぞれなので《その他》という回答が多くなったのか…。いずれにしても、何らかのコンプレックスを抱えている人は少なくないようですが、それをネガティブに捉えずにポジティブなチャームポイントへと変えられる人は魅力的に見えるのではないでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:9994票
投票期間:2012/9/25〜10/9
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません