X JAPANのリーダー、YOSHIKIがボランティア支援団体主催のチャリティー・オークションに自身の『プライベート・ディナー権』を出品し、約290万円で落札されたとか。そこで、今回は好きな有名人とのディナー権にいくらなら出せるかを聞いてみました。

 1位はなんと《出せないなあ》でした。長引く不況の影響からか、いくら好きな有名人との二人きりのディナーでも、お金を払ってまでしなくていいや…と考える人が多いのでしょう。2位は《5万円までなら》、3位は《1万円までなら》が入りました。やはり、みなさん財布の紐は固い!?
 ところで5万円まで出せるなら、ディナーを味わいながら有名人と至福のひとときを過ごす方法があります。それは、ズバリ「ディナー・ショー」。ディナー・ショーは年配の人向けというイメージもあるかもしれませんが、近年はアイドルや若手アーティストなどもディナー・ショーを開催しています。ディナー・ショーのいいところは有名人との距離が近いこと。一卓ずつ客席をまわりながらパフォーマンスを見せてくれるので、意外な素顔が見られるかも!? 二人きりで…というわけにはいきませんが、ライブハウスやコンサートホールと比べると、お客さんの数は少ないのでアットホームな雰囲気が楽しめます。会場によってはドレスコードが決められていますが、ちょっとお洒落な格好で参加することで、むしろ「非日常感」も高まりそうですね。
 ランキング上位には堅実な意見が続きましたが、8位の《もっと出せる!》は、設問の上限が1000万円となっているのでそれ以上ということ。好きな有名人と一緒にディナーが楽しめるならいくら出しても惜しくないという人も、わずかですがいるようです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:11586票
投票期間:2012/9/26〜10/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません