異性の友達に「今度二人きりで○○に行こう」と誘われた時、その人に好意がある場合だけ、緒に行ってもいいなと思える場所はきっとあるはず。今回はそんな、二人で行ったら脈アリだと思うスポットについて聞いてみました。

 1位にランク・インしたのは《夜景スポット》。星の光と街の明かりが織り成す光景は、見る人をロマンチックな気分にさせてくれます。ところで、《夜景スポット》と一口に言っても、場所によって最も美しく見える時間帯に違いがあるそうです。『 夜景倶楽部 新日本三大夜景・夜景100選』事務局の縄手真人代表によると、オフィスビルの展望台から見る夜景は平日の20時頃までが光量が多く見ごたえもあるとのこと。一方で港や湖、川などの水がある夜景は、真っ暗になる直前が一番美しく見えるそうです。また、雨上がりの晴天は、夜景をひときわ美しく見せてくれるベストな日。大気中には排気ガスなどさまざまな塵が舞い光の乱反射を招くためぼやけた光となってしまうのですが、雨によって一掃されると空気がきれいになり、夜景をより美しく見せてくれるのだとか。
 以下、2位の《遊園地》、3位の《映画館》、4位の《水族館》とアミューズメント施設が続き、5位には《海》がランク・イン。escala caféが「彼氏と去年の夏に行ったデートスポットで、一番印象に残っている場所」について聞いたところ、《水族館》が16.1%、《海》が14.5%、《遊園地》が7.4%、《映画館》が5.5%となっており、脈アリスポットは彼氏と一緒に行っても楽しい場所とほぼ同じ、という結果となりました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:21105票
投票期間:2012/8/30〜9/12
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません