「やめられないとまらない」のキャッチコピーが有名な国民的お菓子、カルビーかっぱえびせん」に「かっぱえびせん匠海(たくみ)」という超高級バージョンが存在するとか。そこで今回、みなさんに「どうしても止められないことは?」と聞いてみました。


 1位は《間食》。仕事や勉強の合間に、ついお菓子やデザートを《間食》してしまうという人も多いのでは? 《間食》はダイエットの天敵といわれていますが、《間食》にもメリットがあるという調査結果がありました。栄養食品「ソイジョイ」のPR事務局が全国の18歳から39歳の男女600人を対象とした「《間食》に関する調査」で、《間食》する400人が「《間食》で感じるメリットは何か?」というアンケートを実施。結果は小腹を満たすだけでなく気分転換やリラックス、仕事や勉強に集中して取り組めるといったポジティブな意見が多く、「《間食》を取らない人」や「出来るだけとらないようにしている人」に比べるとストレスを感じている人が少ないというものだったとか。また《間食》は恋愛にも関係しているらしく、「《間食》意識の低い人」に比べると「《間食》意識の高い人」は交際経験人数が多い傾向にあり、現在の交際状況においても「《間食》意識の高い人」は順調と答えた人が39.2%、一方「《間食》意識の低い人」は29.1%とやや低調な値だったようです。《間食》で気分転換やリラックスしている人はストレスも少なく、恋愛力を高められる…のかもしれません。しかしカロリーなどを全く考えず《間食》してしまっては“太る”原因になってしまうので、「正しい《間食》」を心掛ける必要がありそうです。その他には、後5分…が命取りの《二度寝》、翌朝に後悔する《夜更かし》などがベスト3にランク・インしています。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:24930票
投票期間:2012/8/4〜8/17
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません