今年7月、元祖メガネっ娘アイドル《時東ぁみ》が“トーキングブンブン”というアーティスト名で音楽活動を再開。しかし“トーキングブンブン”というインパクトのある名前にはかなり戸惑いがあったとか。そこで今回、みなさんに「メガネが似合う女性芸能人は?」と聞いてみました。


 1位は、独特なピアノの弾き語りと心を揺さぶられるパワフルなボーカルが魅力の人気シンガーソングライター《アンジェラ・アキ》でした。昨年大晦日の「第62回NHK紅白歌合戦 」以後産休に入っていた《アンジェラ・アキ》は、今年2月に第一子となる男児を無事出産し、活動を再開。7月には復帰第一弾シングル『告白』(アニメ「宇宙兄弟」エンディング・テーマ)とオリジナルアルバム『BLUE』をリリース。同アルバムの発売を記念して催されたプレミアムイベント「メガネっ子ライブ in ニコファーレ」では、2,000通を超える応募者の中から当選した100人のメガネっ子たちが会場に集結し、彼女のライブ・パフォーマンスで大いに盛り上がったそうです。美しい顔立ちにクロブチメガネが良く似合う《アンジェラ・アキ》ですが、実は目は悪くなく伊達メガネだとか。
 2位は人気女優《北川景子》。彼女自身、女性向けアイウエア(メガネ)ブランド「Vivid Moon」のイメージキャラクターを務めていることからも「メガネが似合う女性芸能人」の上位選出は当然の結果といえそう。昨年、櫻井翔 との共演で話題となった連続ドラマ『謎解きはディナーのあとで』で《北川景子》が演じたお嬢様でありながら新米刑事という主人公、宝生麗子の刑事バージョン時のメガネ姿(&地味なパンツスーツ)も印象的でしたね。
 その他には《光浦靖子(オアシズ)》や《ベッキー》、《香里奈》が上位に入りましたが、元祖メガネっ娘アイドルの《時東ぁみ》は9位と少し残念な結果になっています。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17900票
投票期間:2012/8/5〜8/12
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません