美容、健康、ダイエットなどに効果があると評判の炭酸水。高硬度天然炭酸水「GEROLSTEINER」を販売しているサッポロ飲料の調査によると、女性の4人に1人は「お風呂上りは炭酸水」と答えたとか。そこで今回、みなさんに「風呂上りにゴクゴク飲みたいものは?」と聞いてみました。


 アンケートを募集した時期が夏のど真ん中だったこともあってか、日本の夏を代表する飲み物《麦茶》が1位を獲得。《麦茶》の成分には「体温を下げる」効果と血流を促す効果があり、お風呂上りの火照った身体を冷やし、失った水分の補給にも最適です。2位は《炭酸飲料》でした。スカッと爽やかな気分になれる甘くておいしい《炭酸飲料》ですが、健康を考えるなら冒頭でも触れたように身体においしい炭酸水がオススメ。炭酸水には健康に繋がる様々な効果もありますが、女性にとって嬉しい効果のひとつは便秘解消。便秘に悩む女性は朝起きてコップ一杯の炭酸水を飲むと、胃の中で炭酸ガスが発生し、胃を膨らませ、胃壁やその先にある結腸まで刺激されて便秘解消へと繋がるそうです。便秘はニキビや肌荒れの原因にもなるので、炭酸水による便秘解消は美容にも効果的といえます。またダイエットにも効果があるらしく、食事のときに炭酸水を一緒に摂ると、炭酸水の胃を膨らませる作用により少量の食事でも満腹感を得られるそうです。
 他にも血流促進や殺菌効果があるなど、健康飲料として飲料業界から注目を浴びている炭酸水。味のしない炭酸水は苦手…という人は、レモンやグレープフルーツなどの果汁を少し入れてフレーバー付き炭酸水にすると飲みやすくなるそうですよ。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:16392票
投票期間:2012/7/26〜8/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません