好きな相手と付き合い始めたら今よりもっと楽しいはずだし、色んなことをしてあげたい! しかしながら本格交際を始める前に○○をやってしまうとトラブルに発展したり、交際する前に破局するかも…。そんな「交際前にやらない方が良いこと」について、みなさんに聞いてみました。


 1位は《お金の貸し借り》でした。ネット上のナレッジコミュニティ(Q&Aサイト)などでは《お金の貸し借り》による、いわゆる金銭トラブルについての質問が多く確認できます。金銭トラブルによって夫婦仲に亀裂が入ったり、仲の良かった友人と仲違いしてしまったり、時には事件に発展してしまうケースも少なくありません。イギリスの劇作家、シェイクスピアの名作『ハムレット』の一場面に「金の貸し借りはするな」「金を貸せば金も友も失う」「金を借りれば倹約の心が鈍る」という格言・名言として残るセリフもありますし、トラブルにも発展しやすい《お金の貸し借り》は交際前には避けた方が良さそうです。
 2位は《お泊りデート》。普通のカップルでも互いに心を許し合えるような親密な関係を築かないと《お泊りデート》はNGというケースも多いかと思いますが、それが交際前の相手なら、なおさらNGな人も少なくないのでは? 3位は《高額プレゼント》。好きな人の気を惹くためにちょっと奮発して《高額プレゼント》を渡すことがあるかもしれませんが、多くの人がNGという意見になりました。4位には《キス》がランク・イン。欧米では挨拶代わりの《キス》も日本ではまだまだ神聖視されていそう。
 あなたが共感する「交際前にやらない方が良いこと」は何位に入っていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:48271票
投票期間:2012/7/17〜7/30
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません