さまざまな趣向を凝らし、私たちを楽しませてくれる音楽番組。その中には絶大な支持を受け数十年にも渡って放送が続いたものも。そこで今回復活して欲しい音楽番組について聞いてみた結果、1位には石橋貴明中居正広がMCを務めていた音楽バラエティー番組《うたばん》がランク・インしました。


 中居正広と石橋貴明による軽妙なかけ合いや、大野智 と中居正広による「下克上バトル」など、ほかとは一線を画す番組内容が魅力だった《うたばん》は、ビデオリサーチの調査でも平均視聴率25.0%という記録を残しています。ただ、最後は視聴率が低迷して打ち切りに。これにはMCを務めていた中居正広自身が『Some Girl' SMAP』で寂しさを吐露しつつ、MCとして初心者だった自分を受け入れてくれた石橋貴明に感謝の弁も述べています。頻繁にゲスト出演していたモーニング娘。もグループを一躍有名にしてくれた番組には愛着があったようで、中澤裕子のブログにも感謝を込めた記述が。そうしてみると、たくさんのタレントを育てた番組だったと言えるかもしれません。
 2位には《ザ・ベストテン》がランク・イン。ヒット曲をランキング化して発表する手法を初めて取り入れた番組であり、ランキングボードの音にドキドキした記憶がある人も多いのはないでしょうか? ORICON STYLEの「復活して欲しい音楽番組」というアンケートでも1位に選ばれており、そこには「よく見ていて、毎週木曜日の夜9時が待ち遠しかった」などの声が寄せられています。そうしたファンの声を受けてか、最近では番組のコンピレーションCDも登場。そこには各時代のヒット曲が収録されているのは勿論、オープニング・テーマや「ハイっ!ポーズ!!」の掛け声も入っているのだとか。あの時代の空気を感じたいなら、聴いてみる価値はあるかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15607票
投票期間:2012/7/10〜7/23
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません