男性に「夏に楽しみなものといえば?」と問いを投げかけたら、かなりの割合で「(女性の)水着!」と答えが返ってくると思いますが、それほど男性にとって(女性の)水着姿は重要なもの。これはもちろん二次元の女性に惜しみない愛を注ぐアニメファンにとっても同じことです。
 そこで今回、水着姿が最高にまぶしそうなキャラクターを挙げるとしたら誰なのかを聞いたところ、1位に選ばれたのは《峰不二子》でした。《峰不二子》といえば、1970年代から続く人気アニメ『ルパン三世』シリーズの紅一点として、誰もが知る代表的な美人キャラクターの一人。今年4月に、彼女をメインに据えた『LUPIN the Third -峰不二子という女-』が放送されたのは記憶に新しいところです。
 《峰不二子》といえば男性ならば振り返らずにはいられないグラマーなボディが特徴ですが、上位に『ONE PIECE』の《ナミ》と《ニコ・ロビン》、《ボア・ハンコック》などグラマー美女勢が多数ランク・インしていることからも分かるように、男性は豊かな胸を持つ女性の水着姿に弱いようです。
 近年のアニメ作品においては、必ずしもヒロイン=グラマーではありませんし、胸の小さな女性キャラクターにも一定の需要があるようです。しかし、夏の水着姿のどこに魅力を感じるかとなると、男性が導き出す答えはただ一つ……のようですね。