1969年の放映開始から40年以上経った今でも愛され続ける国民的アニメ『サザエさん』。今年5月、東京・世田谷に次いで全国2ヶ所目となる「サザエさん通り」が福岡市早良区に誕生したとか。そこで今回、みなさんに「サザエさんの登場人物で友達になりたいのは?」と聞いてみました。


 最も多くの票数を集めて1位を獲得したのは主人公の《サザエさん》。磯野家の長女として生まれた《サザエさん》はテーマ曲『ひまわりみたいなサザエさん』のように底抜けに明るく、かなりのお人好しで、ちょっとおっちょこちょいな性格の専業主婦。年齢は24歳、特技はモノマネで特にゴリラのマネがうまいとか。アニメでの騒がしくも楽しい《サザエさん》の姿を見ていると「友達だったら楽しそう!」と思ってしまう人も多いのでは?
   続く2位は《カツオ》。《サザエさん》の年の離れた11歳の弟で、かもめ第三小学校に通う5年生。姉の《サザエさん》に似て明るく元気な性格でお調子者の《カツオ》となら直ぐに友達になれそうですよね。現在、アニメの《カツオ》役は冨永みーなが担当していますが、前任だった高橋和枝は30年近く《カツオ》を演じ、1999年に他界。高橋和枝の葬儀の際、弔辞を担当した波平役の声優・永井一郎が「こりゃカツオ。親より先に逝ってしまうヤツがどこにおるか!」と涙ながらに呼びかけ、参列者たちの涙を誘ったというエピソードは、日本テレビ系列のバラエティ番組『人生が変わる1分間の深イイ話』でも紹介されました。
 3位は《カツオ》のクラスメイト《花沢さん》、4位は磯野家のペット《タマ》、5位には《ノリスケ》の妻《タイコさん》がランク・インしています。
 あなたが友達になりたいサザエさんのキャラクターは何位に入っていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:17008票
投票期間:2012/5/29〜6/22
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません