「愛媛県の家庭では蛇口からポンジュースが出る!」という都市伝説にちなんで、愛媛県松山市(松山城駅舎3階のロープウェイ乗り場前)にこのほど「ポンジュース蛇口モニュメント」が設置されたとか。そこで今回、みなさんに「蛇口をひねって出てきて嬉しい飲み物」を聞いてみました。


 2位に僅差で1位に選ばれたのは《麦茶》。昔から日本の夏の飲み物と言えば《麦茶》を思い浮かべる人も多いはず。ノンカフェインで身体に優しく、血流を促す効果があることから水分補給にも最適な《麦茶》。近年の研究によると《麦茶》の成分には「体温を下げる」効果があるらしく、夏の暑さで火照った身体を冷やすにはピッタリの飲み物であることが証明されました。夏の間だけ蛇口をひねったら《麦茶》が出てくると夏バテ防止に効果抜群…かもしれませんね。
 惜しくも2位になったのは《オレンジジュース》。100%フレッシュジュース商品のパッケージやラベルを見ると「濃縮還元」や「ストレート果汁」と表記されているものをよく見かけます。「濃縮還元」は果実から搾り取った果汁の水分を飛ばし、製品化する際に濃縮した果汁に水などを加えて戻す製法で、運搬や保管のコストを低く抑えられるといったメリットがあります。一方「ストレート果汁」はその名の通り搾り取った果汁をそのまま容器などに詰め込んだ製品化したもので、搾り取った果実そのもののおいしさを味わえるとか。蛇口から飲める《オレンジジュース》は「ストレート果汁」だと嬉しいですね。
 3位はスカッと爽やか炭酸飲料の王様《コーラ》。4位は「お酒は二十歳になってから」の《ビール》。5位と6位にはカフェの定番《コーヒー》と《紅茶》がランク・インする結果になりました。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:21701票
投票期間:2012/5/26〜6/8
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません