その人の姿を一目見たときから胸のドキドキが止まらず、無意識のうちにその人を目で追っている自分に気づく——。そんな甘く切ない一目惚れですが、みんなは一目惚れをどのくらい経験しているのでしょうか。


 《全くないなあ》という否定派を押さえて最も多い得票数を獲得したのは《何度かあります》という回答。一目惚れから始まる恋を何度も経験している人が意外にも多いことがわかります。恋愛小説で有名なハーレクインが世界22ヵ国の男女に対し行った調査によると、一目惚れの経験があると答えた男性は1位の中国、2位のメキシコに次いで日本は3位だったのだそう。《いつも一目惚れです》という人も少数派でありながら存在しているところをみると、日本人にとって一目惚れはスタンダードな恋の形といえるのかもしれません。
 今回の調査から多くの人が一目惚れを経験していることがわかりましたが、この一目惚れをさらに楽しくしてくれるアプリがあるのをご存知でしょうか? その名も「ヒトメボ」というアプリは、一目惚れした場所と時間を記録することのできるサービス。一目惚れをしたその瞬間に、場所や相手の特徴、シチュエーションなどを書き込んで投稿できるので、それを読んだ相手の人があなたの恋心に気付き両想いになれるかも…!? 全国の恋模様がチェックできる「ヒトメボレマップ」もあり、ほかの人の一目惚れ模様に勇気づけられるなんて効果も期待できるのかもしれません。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:17225票
投票期間:2012/5/28〜6/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません