気温が日に日に上がり、薄着になることの増えるこれからの季節特有の悩みの一つが脱毛、すなわちムダ毛処理について。自分でももちろんできるムダ毛処理ですが、できればプロにお願いしたい! とみんなが思うのはどの部分なのでしょうか。


 1位には《ワキ》、2位には《ビキニライン》がランク・イン。そもそもこの二箇所は、ノースリーブや水着を着る際には絶対にムダ毛処理をしておきたい部分。一方で自分での処理はしづらい箇所でもあるので、上位に入ったのは納得の結果といえます。escalaが今年2月に行ったアンケートによると、「周囲に相談しにくい身体の悩み」の2位は「ムダ毛」だったそう。自分で処理をしたときのトラブルやそもそもの処理の仕方などに悩むことも多い分、プロに相談しながら脱毛したい…と考える人が多いのかもしれません。以下、《脚のひざ下》、《腕》や《鼻の下》が続きました。


 ムダ毛というと女性の問題…と思いがちですが、最近では男性のムダ毛にも女性の厳しいチェックが入っているよう。フィリップス エレクトロニクスジャパンカスタマーマーケティングマネージャーの堤雅夫氏によると、1960年代を境に欧米では体毛を剃るのが当たり前になってきており、男性でも《脇》の処理をする人が主流になっているのだそう。日本人男性は体毛を剃るのがトレンド…とまではまだ言えないようですが、国内でもダンディハウスMEN’S TBCなどのメンズエステでは脱毛サービスを積極的にPRしており、男性もプロに脱毛を頼むのが一般的という時代はすぐそこまで来ているのかもしれません。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:11440票
投票期間:2012/5/1〜5/14
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません