マイナビニュースの「社内恋愛内緒の話」によると、社内恋愛していることを隠していても「同じ日に休みが被る」「ケンカをしたときの態度」などが原因ですぐバレるのだとか。何かと気を遣うことが多い社内恋愛ですが、あなたはどう思う?


 他の票を引き離し1位となったのは《若干抵抗あり》でした。gooランキングが以前行った「社内恋愛をしていたらドキッとしてしまうことランキング」では《付き合っているのを隠しているのがばれそうなったとき》《会社外でデートをしているのを社内の人に見られたとき》などの回答が上位にあがっており、社内恋愛をしていることが公にならないよう気を配っている人が多いことがわかります。社外でする恋愛よりも気苦労の多そうなことから、抵抗を感じてしまうのでしょうか。実際に経験して大変だった…という人も少なくないのか、《経験してこりた》との回答が2位にランク・インしています。

 社内恋愛は公にするものではないという風潮がある一方で、社内恋愛を応援している企業も存在しています。日本食研では、社内に設置されている社内結婚神社の「縁結箱」に気になる同僚の名前を書いていれておくと、仲を取り持ってくれることもあるのだそう。またポジティブ・ドリームパーソンズでは、同社の提供する福利厚生サービスに契約した企業の社員男女2名に、同社が直営するレストランやウエディング全施設を10%割引するというサービスの提供を昨年11月に開始しています。両社ともプライベートを充実することが仕事への向上心も増すとの考えから社内恋愛を推奨しているのだとか。社内恋愛を良しとしている雰囲気の職場なら《現在している》という回答が増えるのかしれませんね。


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:15420票
投票期間:2012/4/20 〜5/3
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません