夫よりも年上の妻を表現する言葉に「姉さん女房」があります。昔から男性は付き合うなら年上の女性の方が良いというのはよく耳にする話ですが、女性と比べて精神的に幼いところがある男性をうまくコントロールできるのは年上女性、というのは確かに理解できる話です。

 そんな年上女性の良いところとして多くの人が挙げているのが、《気が利く》です。人生経験を積んで多くの人と接していれば、相手が何を望んでいるのかが発言や行動から何となく理解できるようになるものですが、このように《気が利く》女性と付き合っていると、「自分のことを理解してくれているんだなあ」とうれしい気持ちになりますし、一緒にいても心地良い時間を過ごせるような気がしますよね。
 続いて挙げる人が多かったのは、《甘えられる》です。一般的には「女性が男性に甘えるもの」、「女性が男性に頼るもの」というイメージが強いと思いますが、3位に《面倒見が良い》、5位に《頼りになる》がランク・インしていることからも分かるように、男性もまた誰かに甘えたり、頼ったりしたいという気持ちは当然持っています。

 年下の女性であれば一般的なイメージを意識して「弱いところを見せるわけには…」と考えてしまうところですが、年上の女性であれば気兼ねすることなく自分の弱いところをさらけ出せるのは男性にとって助かる…というのが本音のようです。