身近な女友達を見ていて、女性から見た「モテそうな女性」と男性から「モテる女性」は微妙に違う…なんて感じたことがある女性も実は多いのでは? 時には男性の好きな女性芸能人を聞いて「イマイチ納得できない…」なんて思うことも。そこで今回は、女性に「もし自分が男だったら付き合ってみたい女性有名人」は誰か聞いてみました。

 圧倒的な投票数を集め1位になったのは《吉高由里子》。「小悪魔的な女性芸能人といえば?」や「ドSキャラが似合いそうな女優は?」などのランキングで上位にランク・インし、かわいいルックスとは裏腹に、ちょっとキツそうなイメージもある彼女。男性からの人気が高い「小悪魔系」と思いきや、実際には女性からの支持も非常に高いよう。今年3月と4月に続けて前篇と後篇が公開された映画『僕等がいた』も好調で勢いのある彼女ですが、来年公開予定の吉田修一原作の映画『横道世之介』でのヒロイン役も決定しており、今後の活躍もますます期待できそうですね。続く2位にランク・インしたのは透明感あふれる笑顔が魅力的な《新垣結衣》。自分が男だったら、《新垣結衣》の笑顔に癒されそう…なんて想像した人も多いのかもしれません。現在は、ドラマ『リーガル・ハイ』で弱者救済の使命に燃え、真面目だけど要領の悪い超ガリ勉弁護士役を演じている彼女。CMや歌手としても活動の場を広げている《新垣結衣》の魅力に注目しているのは、男性も女性も同じと言えそうです。

 女性から支持される今人気の女性有名人がズラリと並んだ今回のランキング。男性から見た「付き合いたいと思う女性有名人」とは違う結果なのか——ぜひ周りの男子に意見を聞いてみてはいかがでしょうか。