彼氏や彼女ができない、好きな人との仲が進展しない、恋人との関係がうまくいかない——など、恋愛にはさまざまな悩みがついてまわるもの。では、恋愛に行き詰ったときみんなはどのような行動にでるのでしょうか。


 他の回答を引き離し1位となったのは《友達に相談する》でした。エキサイト恋愛結婚の恋愛投票箱では、「恋愛の悩みって誰に相談する?」の質問に約半数以上の人が「同性の友人・同僚」と回答しており、理由を「自分と似ているので参考にしやすい」「恋愛経験の豊富な友達に聞くのが一番」などと述べています。恋愛はプライベートな事情も絡むゆえに、自分のことを分かってくれる友達に相談したくなるもの。自分では思いつかない視点でアドバイスがもらえるのも相談したくなる理由のひとつと言えそうですね。
 ちなみに「話す」という行為には、会話を通じて自分の思っていることに気づく効果があるのだそう。友達に話しているうちに不思議とすっきりとした気分になったという人も多いのではないでしょうか。
 2位には自分自身を高める《自分磨き》が、3位には《趣味に没頭する》という回答がランク・インしました。

 恋愛で行き詰ったときこそ冷静に自分を見つめ直したいもの。あなたが行き詰まったときにとる行動はランク・インしていましたか?


調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:10557票
投票期間:2012/4/5 〜4/18
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません