毎年、全国各地で行われる音楽イベントを楽しみにしているという人も多いのでは? 特に野外で行われるフェスが増えるこれからの時季は、毎月、毎週のようにフェス通い…なんて人も。そこで今回は、これから行われるフェスの中で期待しているフェスについて聞いてみました。

 1位は《FUJI ROCK FESTIVAL》。国内外の大物アーティストが多数出演する《FUJI ROCK FESTIVAL》の人気はやはり高いよう。コアな音楽ファンはもちろん、苗場スキー場という自然溢れる会場でのアウトドアや飲食エリアの屋台の食事など「フェス」全体の空気感を楽しんでいる人が多いのが特徴的。リピーターが多いフェスとしても知られています。ザ・ストーン・ローゼズやレディオヘッドなどの人気バンドをはじめ、今年も豪華な出演者が続々と決まっており、今から開催を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。続く2位は、東京会場と大阪会場で同時開催される《SUMMER SONIC》。大規模な都市型のフェスとして人気を集めており、今年もグリーン・デイやリアーナなど多彩な顔ぶれが次々に発表され、注目を集めています。3位に入った《ROCK IN JAPAN FESTIVAL》は邦楽フェスとして高い人気を誇るロック・フェス。その人気の高さからチケットの入手が難しいとも言われており、「今年こそ《ROCK IN JAPAN FESTIVAL》に行きたい!」と思っている人も多いのでは?
 音楽はもちろん、それぞれに特色があって色々な楽しみ方ができる音楽フェスがズラリと並んだ今回のランキング。コアな音楽ファンならずとも、音楽や自然が好きな人なら一度気になるフェスに足を運んでみると新たな楽しみが増えそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:2733票
  投票期間:2012/4/5〜4/18
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません