暖かい日も増えて外出が楽しくなる春になると、何か新しいことを始めたくなるという人も多いはず。イメージチェンジもそのひとつですが、イメージを変えるには髪型から…という人もいるのでは。では、髪のイメージチェンジで春にやってみたいことといえば?

 1位は《ゆるふわパーマ》。ゆるく巻かれて、ふわふわと適度なボリュームがつけられた《ゆるふわパーマ》は春の陽気にぴったりの髪型。2012年春夏のトレンドキーワードである甘い色合いの「シャーベットカラー」の洋服とも相性が良さそうです。髪の長さに応じて様々な《ゆるふわパーマ》がありますが、問題はパーマをかけたあとのスタイリング。“ふわふわ”の髪が手軽に作れる「ケープ フリーアレンジ」のWebサイトによると、“ふわふわ”の髪を作るには「根元ドライでボリュームアップさせる」「トップにカーラーを巻いてふんわりさせる」などの下準備がコツなのだそうです。2位には《明るいカラーにする》がランク・イン。洋服と同じようにヘアカラーにも流行があり、この春は明るめの暖色系カラーの人気が高まっているのだそう。「トレンド」と「自分に似合う色」というふたつの視点でカラーを選ぶと良さそうです。
 春のウキウキとした気持ちに誘われて一気にイメチェンをしたくなりますが、パーマとヘアカラーを同時に行うのは髪への負担が大きくなるためあまりオススメではないそう。1ヶ月ごとにパーマとヘアカラーを交互に行うことが理想だそうなので、大胆なイメージチェンジは思い立ったらすぐ行動に移し、余裕を持って進めていったほうが良さそうですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:13480票
  投票期間:2012/3/4〜3/17
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません