血液型とは本来単純に血液の分類をさすだけの言葉ですが、日本ではこの血液型の違いで性格/特徴の分類や相性占いをする事が多いですよね。もちろん科学的な根拠があるわけではないのですが、意外に「あ、当たってるかも…」と感じる事が多いのもまた事実です。

 血液型といってもさまざまですが、中でも「やっぱりあの人はそうなんだ」と挙げられる事の多いのがA型です。A型の特徴としてよく知られているのは、《きれい好き》ですが、自分の周りにいるA型の人を観察すると、机の上が整理されていて余計な物が無く、小さなゴミでも見かけたら掃除する人が多いような気がしてしまうから不思議です。

 《几帳面》や《真面目》も挙げる人が多いA型の特徴です。いずれも度が過ぎると嫌みに感じるため否定的な意味で使われる場合もありますが、いいかげんな性格の人よりも《几帳面》で《真面目》な人や、《思慮深くて慎重である》人の方が一緒に仕事をする時は力強いですよね。《プライドが高い》ばかりだったり、度を超した《心配性》だったりするとさすがに困りますが、A型は安心してお付き合いができる人が多いと言えそうです。あなたの周りのA型の人にはどんな特徴が当てはまりますか?