自分でやることはもちろんできる。でも人にやってもらうと、自分でするよりも数倍気持ちいい…。そんな行為はいくつかあげられますが、みんなが「できれば人にやってほしい」と思っていることといえば?

 1位は《肩もみ》。自分で自分の肩をもむことはもちろんできますが、人に肩の凝りをもみほぐしてもらうのはとても気持ちが良いもの。長時間のデスクワークや姿勢の悪さで血流が悪くなり発生した首や肩の凝りは、ツボマッサージなどでなるべく早く解消し、溜め込まない方が良いのだそう。首の付け根と肩の中間にある「肩井(けんせい)」や肩甲骨の上部内側の角にあたる「曲垣(きょくえん)」などのツボは自分では刺激しづらいので、親しい人に押してもらうと気持ち良さそうです。《肩もみ》に次いで2位に入ったのが《頭を洗う》。美容院で頭を洗ってもらうのはとても気持ちの良いものですが、それもそのはず。頭にもたくさんのツボがあるので、他人に頭を洗ってもらいながらこのツボを刺激される気持ち良さが大好き! という人も多いのではないでしょうか。3位には《耳掃除》がランク・イン。多種多様な耳かき専門店もあり、耳かきが受けられるだけでなく、耳つぼマッサージや肩たたきもついているお店もあるのだとか。お店の《耳掃除》は、一度受けたら病みつきになるほど気持ちの良いものかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:13103票
  投票期間:2012/2/21〜3/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません