過去に行われた「惚れ直してしまう彼女の手料理メニュー」ランキングでは「肉じゃが」に代表されるような家庭料理の数々が上位を占めました。そこで今回は、料理の腕に自信のある男性のみなさんに「彼女に食べさせたい男の手料理」について聞いてみました。

 1位になったのは《チャーハン》。強火で一気に仕上げる豪快さに「男の料理」らしさを感じる人は多いのでは。作る量も豪快に行きたいところですが、鍋の中の温度が下がるとベチャベチャになってしまうため、できれば1人前ずつ作ったほうがおいしく仕上がるのだそうです。続いて2位になったのは《カレー》。男の料理と聞くと「大ざっぱ」なイメージを持つ人もいるようですが、こと《カレー》に関しては自分でスパイスを調合したり、インド風や洋風にアレンジしたり…とトコトン追求してしまう男性も多く存在するようです。「カレーの隠し味として入れると美味しいものランキング」では「りんご」「牛乳」「にんにく」などの意見が挙がっていますが、「男のカレー」限定で考えると、隠し味の少し順位も変わってくるかもしれませんね。
 昔こそ「男子厨房に入らず」などと言われていましたが、今や男性が積極的に手料理をふるまう時代。男の手料理の魅力は「簡単」「豪快」でありながらも随所に「こだわり」が感じられるところではないでしょうか。あなたが思う「彼女に食べさせたい男の手料理」は何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:6804票
投票期間:2012/2/14〜2/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません