子育て番組の司会を務めたり、ブログで子育ての様子を綴ったりするなど、すっかり「良きパパ」としてのイメージが定着している照英さん。現在、俳優やタレントとして多方面で活躍していますが、“子どもが大好き”と語り、5歳の長男と今月2歳になる長女の2児の父親として子育てにも日々奮闘している中で、照英さんが「子育てで感動した瞬間」とは!?

 1位はやはり《生まれたとき》。二人のお子さんの出産に立ち会ったそうですが、産声を聞いた瞬間に、ものすごく感動したのだそう。「子育ては大変なことの方が多いけれど、楽しいことの方が記憶に残るからやっぱり楽しい」と語る照英さんの子育ての原点は、子供が産声を上げた瞬間にあるようです。
 続く2位は《運動会、お遊戯会などを観たとき》。子どもの年間スケジュールが出たら、子どもの行事に合わせて休みを取るというほど、お子さんの運動会やお遊戯会に参加するのを楽しみにしている照英さん。普段家で見せる表情とはちょっと違う、子どもの成長を感じられる瞬間に思わず感動してしまう…という人はやはり多いのではないでしょうか。

 3位以降も、《抱っこしているとき》、《将来何になりたいか聞いたとき》など、子育て世代の親なら思わず共感してしまう意見がズラリと並びました。「(自分の子育てを)マネしてほしいわけではないけれど、ヒントになれば嬉しい」と語る照英さんの子育てについては、gooランキングの「照英の子育て特集」でも公開中。何ごとに対しても熱く、そしてとびきりやさしい照英さん流の子育てを特集でチェックしてみてはいかがでしょうか。