新千歳空港限定の“新千歳空港名物みやげ”として、「北海道フィギュアみやげ」の販売が開始されました。新たなおみやげの登場は旅行者には嬉しいものですが、すでにたくさんの名物みやげがある北海道。あなたは「北海道みやげ」と聞いて真っ先に何を思い浮かべますか?

 1万票以上を獲得し2位以下に圧倒的な差をつけて1位となったのは、サクサクのラングドシャークッキーに口当たりの滑らかなホワイトチョコレートがサンドされた《白い恋人》。2007年に賞味期限改ざん事件が起きた際にはお土産売り場から《白い恋人》が消え大きな話題となりましたが、その後製造年月日と賞味期限を一つひとつの袋に印字するなど安心・安全への取り組みを徹底しており、「北海道の銘菓」としての地位に揺らぎはないようです。4月には「白い恋人パーク」内に最新の製飴技術を駆使したキャンディ・アート専門店『Candy Labo(キャンディ・ラボ)』がオープン予定だそうなので、北海道旅行の際には訪れてみてはいかが? 2位には六花亭の《マルセイバターサンド》がランク・イン。厚めのサクサクビスケットにしっとりとしたバタークリームとレーズンがはさまれた《マルセイバターサンド》は、ひとつでも食べ応えのある北海道の銘菓。六花亭は道内に喫茶室のある店舗を複数持っており、季節のスイーツや定食、ピザなどが楽しめるので、《マルセイバターサンド》をおみやげに買うついでに寄ってみるのも楽しいですね。周りを海に囲まれた北海道のおいしい海の幸、《カニやイクラなど海産物》が3位に入っています。
 おいしいものがいっぱいの北海道。あなたがおみやげに欲しいものはランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:16512票
  投票期間:2012/1/23〜2/6
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません