B級グルメで人気の焼きそばやお好み焼きに欠かせないソース。全国各地のご当地ソースも人気を集めていますが、普段使いにはいつも決まったソースブランドを使っているという人も多いはず。では、あなたが好きなソースブランドといえば?

 2位以下に大きな差をつけて1位に輝いたのはご存知《ブルドックソース》。1905年からソースの製造・販売をはじめ、創業から100年以上経った今も人気ソースブランドとして人々から愛されています。ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースといった冷蔵庫にいつも常備しておきたいおなじみのソースから、しょうが焼きソースや肉じゃがソースといったクッキングソースまで、ソースのラインナップの充実ぶりはやはり老舗ならでは。今年2月には和えものなどに便利でお弁当の一品作りにも活躍する「ナッツのソース」が新たに発売されています。2位には《カゴメソース》がランク・イン。カゴメといえばトマトジュースやトマトケチャップなどトマトを使った商品を数多く出しているイメージがありますが、カゴメのウスターソースは1908年の販売開始からすでに100年以上愛されているロングセラー商品。発酵によって風味を引きだす「醸造」と、香味を一体化させるために寝かせる「熟成」のふたつの過程を合わせた「醸熟」製法をとることでまろやかでコクのあるソースを作っているのだそうです。3位にはお好み焼きには欠かせない《オタフクソース》が入りました。
 ソースが変われば味も変わる。あなたが好きなソースブランドは何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:14229票
  投票期間:2012/1/23〜2/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません