3月10日に公開された映画『FLY!〜平凡なキセキ〜』に出演した相武紗季。プレミア上映会で、初の母親役に「ドギマギしながらいい感じに演じられました」とコメントしました。今回はそんな「綺麗なお母さん」を演じさせたらピカイチだと思う女優を聞いてみました。

 圧倒的得票数で1位に選ばれたのは《松嶋菜々子》でした。「出産で益々活躍するママ芸能人」「理想のママ役演じるなら?」などのランキングでも1位に選ばれており、多くの人にとって「理想のお母さん=松嶋菜々子」というイメージは定着しているよう。CMで「きれいなおねえさん」だった《松嶋菜々子》も私生活では2児の母。美しさにますます磨きがかかり、優しさと落ち着きを兼ね揃えた姿はまさに「綺麗なお母さん」にピッタリと言えそうです。
 2位には《黒木瞳》がランク・イン。実の娘に綴ったという長編エッセイ『母の言い訳』では日本文芸大賞エッセイ賞を受賞しており、あんな綺麗なお母さんがいたらいいなぁ…と想像したことがある人も多いのではないでしょうか。先月公開された映画『ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター』では引きこもりの子供を持つ主婦・美恵子を演じており、作品内でロックバンドを組む姿も印象的でした。3位には日本を代表する名女優《吉永小百合》が選ばれました。「日本の母」を感じさせる風情と年を重ねるごとに美しくなる《吉永小百合》に憧れる人はやはり多いよう。今年11月に公開される映画『北のカナリアたち』では主人公・川島はる役を演じ、湊かなえの『二十年後の宿題』が原案となったヒューマン・サスペンスに挑むそうです。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:35255票
  投票期間:2011/1/17〜2/3
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません