誰もがその名を知っている大物アーティストの曲はみんな聴いたことがある…と思いきや、彼らの曲をきちんと聴いたことがない、なんて人も意外と多いのでは。そこで、実はちゃんと聴いたことがない大物アーティストを調査してみました。

 1位となったのは2009年に突然この世を去った伝説のキング・オブ・ポップ、《マイケル・ジャクソン》。1966年にジャクソン5の一員としてデビューして以来、音楽界のトップスターであり続けたマイケル。『スリラー』や『バッド』など、全世界のヒットチャートを揺るがした有名曲は数多くありますが、「サビの部分は知っているけれど、曲をしっかり聴いたことがなくて…」という人は意外にも多いようです。昨年11月には最新アルバム『IMMORTAL(イモータル)』がリリースされているので、マイケルの音楽にまだ触れたことのない人はチェックしてみてはいかが? 2位には《ビートルズ》がランク・イン。1962年にレコードデビューしてから1970年に解散するまで、《ビートルズ》が世に送り出してきた数々の名曲は今でも様々なシーンで聴かれていますが、こちらも「ちゃんと聴いたことはなかったかも…」という人が少なくないようです。2010年11月にはApple社が「iTunesからの特別な発表」として《ビートルズ》の楽曲配信を発表し、大きな話題となりました。iTunesでは1曲単位で曲を購入できるようになっているので、《ビートルズ》未体験の人はまずは気になる1曲をダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:8044票
  投票期間:2012/1/16〜1/29
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません