ヘルシーで食卓でも馴染み深い鶏肉料理の数々。もも肉、むね肉、ささみ、きも、手羽先など部位によって様々なバリエーションを楽しめるのも嬉しいですよね。今回はみんなが好きな鶏肉料理を聞いてみました。

 圧倒的得票数で1位に選ばれたのは《唐揚げ》でした。若鶏を使った《唐揚げ》が外食メニューとして登場したのは昭和7年頃で、家庭の食卓に並ぶようになったのはここ30〜40年のことだとか。自宅でおいしい《唐揚げ》を作るには、油で揚げて衣が固まったら一度ザルなどで外に出して油の温度を上げ、再び高温の油で揚げてまた外に出す…という「揚げて出し、揚げて出し…」の手順を繰り返すことだそう。最初に冷たい生の鶏肉を入れると油の温度が下がってしまい、低温の状態で揚げ続けるとおいしいエキスが逃げてしまうからだとか。また、油から出している時の余熱で火を通すことでよりジューシーに仕上がるそうなので、一度試してみては?
 2位には《焼き鳥》がランク・インしました。ももから皮、軟骨まで鶏肉のおいしさを網羅でき、そのバリエーションの豊かさから、大勢で楽しむときにそれぞれの好みで選べるのも魅力ですよね。居酒屋に行くと必ず《焼き鳥》を選ぶ人も多いのでは? 3位には《チキン南蛮》が選ばれました。溶き卵にくぐらせた鶏肉を揚げ、たっぷりと甘酢に漬け込んだ濃厚な味にファンが多いようです。調理の時間がないというときは、お惣菜として買ってきた《唐揚げ》にレトルトの「チキン南蛮のたれ」をかけて《チキン南蛮》にランクアップしてもOK。あなたの好きな鶏肉料理は何位にランク・インしていましたか? 

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:12545票
  投票期間:2011/11/25〜12/8
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません