女性にとって思い切って告白をする最大のイベントともいえるバレンタインが終わりました。告白が成功して幸せいっぱいの人もいるのではないでしょうか。今回は残念な結果に終わってしまった人も、もし諦めないでリベンジするとしたら何回頑張れますか?

 愛の告白にはエネルギーを使うものです。ありったけの勇気を振り絞って告白をしたのに呆気なく振られてしまったら《1回で諦めちゃうかも》という人が多いようです。「一番長かった片思い期間は?」というランキングでは「3年」「2年」と“思い続ける”時間に年数をかけている人が多くみられましたが、時間をかけた分だけショックも大きいので一回の告白でがっくりきてもう二度と同じ辛さを味わいたくない…という人もいるかもしれません。ダメだったときはすっぱりと諦めて、気持ちを素早く切り替えるのも次の幸せをゲットするための近道かも!?
 2位には《自分からは告白できないな》がランク・イン。昨年の国立社会保障・人口問題研究所の調査で18〜34歳の未婚者のうち、「異性の交際相手がいない」とする男性が6割を超えたというニュースが話題となりましたが、それを裏付けるかのような結果となりました。自分からは告白できないと考える人はやはり多いようですが、恋人を得るには待っているだけではなく、自分から動いてみる…というのが大切なのかもしれません。もちろん、中には当たって砕けてしまっても、《1回ダメでももう一回なら》《3回は頑張る》という人も見受けられました。あなたなら何度ならあきらめずに「告白」できますか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:12543票
  投票期間:2011/1/15〜1/22
  ※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません