ついにやってきたバレンタイン・デー。女性からは「義理チョコなんてばかばかしい」、男性からは「ホワイトデーのお返しが大変」と、近年は批判の声も聞こえてくるイベントではありますが、実のところ「今年はもらえるかな〜♪」などと期待に胸を膨らませている男性は多いのではないでしょうか。

 しかし、幾ら胸を膨らませたからといって必ずしもチョコレートがもらえるとは限らないのが現実です。いつもより帰宅時間を遅らせてまで待っていたのに結局何ももらえなかった……。そんなモテない男性が言い訳としてよく使うのが、《義理チョコなんてもらったって嬉しくないしね》です。
 2位に続いた《あーよかった、ホワイトデーお返ししなくていいや!》と同様に負け惜しみがすがすがしい程ですが、非モテ男性からすれば、そうでも思わなければ精神の平穏を保てないのかもしれません。
 「本当はもらえるはずだったんだけど、何か理由があってもらえなかったに違いない」と妄想を抱く男性の《みんな忙しいからなー》は、見ていてせつないという点では上位にもひけを取らない言い訳です。似たようなタイプでは《あのコ、シャイだからなー》がありますが、こちらも涙なしには見る事ができませんよね。

 当然ではありますが、こんな言い訳をしている男性は次の年もチョコレートをもらえる見込みは薄いと言わざるを得ません。言い訳を考える時間があったら、今から自分磨きのために何かを始めてみてはいかがでしょうか?