昨年、イギリスのウィリアム王子が結婚式に元恋人を招待したことが話題になりましたが、元恋人の結婚を聞いたときの心境や反応は人それぞれ。付き合っていた頃の密度や別れ方、今の自分の状況によってもその気持ちは大きく変わるものですが、今回は元恋人が結婚したと聞いたときにみんながどんな反応をするのかを聞いてみました。

 1位には《心の中でそっと祝福》が選ばれました。かつて好きだった相手の新しい幸せを祝福できるのはステキなことですよね。別れてから別々の道を前向きに進み、自分の気持ちも安定しているからこそ祝福することができるものなのかもしれません。「元恋人の結婚」で検索をすると、ショックを受けて動揺してしまったというブログや相談が多数ヒットしますが、できることなら《心の中でそっと祝福》できるようになりたいですよね。
 僅差で2位に選ばれたのは《自分の状態による》でした。まだ相手に未練があるときはもちろん、自分に新しい恋人がいなかったり辛い状況だったりすると、さすがに別れた恋人の門出を祝う気持ちにはなれない…というのが正直なところなのでは。3位の《興味がないのでスルー》という心境にまで至ることができれば一番気持ちも楽かもしれません。それでもかつて愛し合った相手が結婚したというニュースには《複雑…》な感情を呼び起こされるというのが多くの人の本音と言えるのかも!?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:19955票 
投票期間:2011/11/27〜12/4 
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません