2011年の東京アニメアワードで、『サザエさん』の声優を務める4人が功労賞を受賞しました。40年以上に渡って国民から愛される人気アニメ『サザエさん』の中でも、一番性格が良さそうなキャラクターといえば?

 2位と大きく差をつけて1位に選ばれたのは《フネ》でした。和服に割烹着、後ろできゅっとひとつに結わいた髪型…という出で立ちは古き良き時代の「日本のお母さん像」そのもの。曲がった事が大嫌いな波平を夫に持ち、三人の子どもである《サザエ》、《カツオ》、《ワカメ》、さらには孫のタラちゃん、娘婿の《マスオ》の世話までする《フネ》はある意味一家の大黒柱と言っても過言ではないかもしれません。賑やかな中でも常に落ち着いている姿に「性格が良さそう!」と感じる人は多いのではないでしょうか。
 2位には《マスオ》が選ばれました。妻の実家での結婚生活はさぞやストレスがかかるだろう…と思いきや、義父・波平と囲碁をしたり、義弟・義妹の相手をしたりと楽しそうに暮らす姿には性格の良さが現れていますよね。3位にはサザエさんの友人《タイコ》さんがランク・イン。登場回数こそ多くないものの、いつもニコニコと微笑んでいる様子は安心感を与えてくれます。
 どのキャラクターも親しみやすく性格が良さそうな『サザエさん』。あなたが「性格が良さそう」と思うキャラクターは何位にランク・インしていましたか?

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:28683票 
投票期間:2011/11/14〜11/27
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません