自分ではそんなつもりはなかったのに、「似てる人を彼氏に選ぶよね」なんて言われて、そういえば共通点がある…と気付いたことはありませんか? 今回は過去の彼氏の共通点を聞いてみました。

 1位に選ばれたのは《雰囲気》でした。「過去の彼女の共通点といえば?」でも《雰囲気》が1位に選ばれており、気付かないうちに似たような雰囲気の恋人を選んでいたということは男女ともによくあることのようです。「『お似合いのカップル』の特徴は?」ランキングでは「雰囲気が似ている」が1位に。人間には自分と似た雰囲気の人に自然と惹かれる心理があるのだそうで、歴代の彼氏の《雰囲気》が似てしまうのは当然のことかもしれませんね。2位には《性格》がランク・イン。COBS ONLINEの調査では20代女性が恋人に求める条件は「優しさ」「誠実さ」など《性格》に関するものが上位にランク・インしており、付き合う上で相手の《性格》を重要視している人が多いことが伺えました。よっぽどのことがない限り、好みのベースがガラリと変わることはあまりないのかもしれませんね。「元恋人と別れた理由ランキング」の1位には「他に好きな人ができた」が選ばれていましたが、新鮮さを感じて新しい恋人と付き合い出して落ちついた頃に、「前の恋人と似てるかも?」と思うこともあるのではないでしょうか。
 他にも《血液型》《体型》など、ふと気付くと歴代の彼氏に共通点があった…ということは誰にでもありそうです。自分で意図的に変えない限り、どこか似たタイプの恋人ができるものなのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:8895票
  投票期間:2011/10/31〜11/13
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません