家族や友達の前ではできるのに、好きな人の前だと「こんなことをしたら嫌われてしまうかも」と控えてしまう行動ってありますよね。今回はみんなが好きな人の前でついガマンしてしまうことを聞いてみました。

 1位には《鼻をかむ》が選ばれました。風邪を引いているときはもちろん、花粉症の季節になると思い切り鼻をかみたくなるもの。だけど好きな人の前ではなかなか…という人は多いのではないでしょうか。実は「人前で鼻をかむのは恥ずかしい/みっともない」という考えを持つのは日本人独特のもののようです。欧米などでは鼻をかまずにすする方がNGとされているとか。とはいえ、やはり好きな人の前で「チーン!」と鼻をかむのは抵抗がありますよね。
 2位には《何も我慢しない》がランク・イン。好きな人には飾らずにありのままの自分を見せられるという人はかなり多いということが分かります。3位には《トイレ》が選ばれました。「デートでタイミングが難しいもの」ランキングでも1位に「トイレに行く」が選ばれており、ドライブ中や映画鑑賞、ディナー中などにぐっと我慢した人も多いのかもしれませんね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施 
投票数:20376票 
投票期間:2011/10/23〜11/5
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません