常に無表情で頼まれた仕事は“何でも”やる家政婦・三田灯を演じているドラマ『家政婦のミタ』が高視聴率を記録した松嶋菜々子。「今期の連ドラ、気になる女優は?」「NHK朝ドラのヒロイン、誰が好き?」など数々のランキングで上位に入る人気の松嶋菜々子の出演した作品で一番好きなものは?

 圧倒的得票数で1位に選ばれたのは2000年に月9で放映されたドラマ《やまとなでしこ》でした。キャッチコピー「愛は年収」の通り、松嶋菜々子扮するCA・神野桜子は合コンの席上でも相手を「お金や財産を持っているかどうか」で判断する女性ですが、ひょんなことから商店街で魚屋を営む中原欧介とつきあうことに。二人のすれ違いラブ・コメディーに毎週ワクワクした人も多かったのではないでしょうか。「今夜はたった一人の人にめぐり遭えたような気がする」の決め台詞も印象的でしたよね。
 2位には救命救急センターを舞台にした《救命病棟24時》がランク・イン。1999年から2009年までの10年間で全4シリーズが放送されました。第1シリーズで研修医として登場した松嶋菜々子演じる小島楓は第4シリーズでは医局長になるなど登場人物の成長も楽しみな作品でした。3位の《GTO》で共演した反町隆史と結婚して10年、女優としても母親としてもノリに乗っている松嶋菜々子。今後の活躍も楽しみですね。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:41341票
  投票期間:2011/10/14〜11/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません