木村拓哉がトヨタの新CMで織田信長の生まれ変わりを演じて話題に。数々の俳優が演じてきた戦国時代の武将・織田信長ですが、みんなが一番はまっていたと思う俳優とは一体誰なのでしょうか。

 今年のNHK大河ドラマ『江』で織田信長を演じた《豊川悦司》が1位に選ばれました。精悍な顔つきは織田信長そのもの。短気で残忍と言われる信長ですが、ドラマでは姪である江を見つめる優しいまなざしで信長像に新たな一面を加えました。脚本家の田淵久美子が「書いていると女性ホルモンがどばどば出てきた」という魅力溢れる信長を見事に体現した《豊川悦司》ですが、時代劇への出演は意外にも数えるほどしかないとか。これを期にまた時代劇に挑戦してほしい! と思っている人も少なくないのではないでしょうか。
 2位には《反町隆史》がランク・イン。2002年に放映された『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』では「で、あるか」という独特のセリフが話題になりました。自身も信長ファンで、役作りのために自宅には信長の写真を貼って毎日見ていたのだとか。3位に選ばれたのは《渡辺謙》。1989年にTBS新春大型時代劇スペシャル『織田信長』で破天荒な信長を演じました。今や世界的俳優となった《渡辺謙》の信長をもう一度見たいという人も多いのではないでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
  投票数:19253票 
投票期間:2011/10/16〜11/4
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません